映画っていいねえ。本っていいねえ。

映画や本の感想など。ネタバレ全開なので、ご注意ください。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

主人公の変革の瞬間を描いた映画のシーンについて考えてみる

※注意!『タクシー運転手 ~約束は海を越えて~』『モアナと伝説の海』のネタバレがあります。 『殻を破る』=変革する主人公たち 変革した実例 『タクシー運転手 ~約束は海を越えて~』 『モアナと伝説の海』 象徴的な死 『殻を破る』=変革する主人公たち…

ChatGPTを使いこなせないおバカが一人

今話題のChatGPTに手を出してみた。すんげー便利だという話を聞くが、同時にしれっと嘘も言ったりもするという話も聞こえてくる。 まあ、百聞は一見にしかず。実際使ってみようということで、私はこのブログの記事を書くためのガイド役をChatGPT君に任せよう…

『戦場のメリークリスマス』ヨノイのメイクって何だったんだ?

※注意!『戦場のメリークリスマス』のネタバレがあります。 ヨノイのメイクについて、考えなくてもいいのに考えてみた 自然主義的な描き方をされている『戦場のメリークリスマス』の中で、例外となるのがヨノイのメイクなのではないだろうか?いかにも「メイ…

ご冥福をお祈りいたします

ヨノイ太尉を演じたのが坂本龍一さんで本当に良かった。坂本さんの演技だからこそ、ヨノイの危うさや繊細さが際立った。表情の作り方に至っては、これが本当に役者初挑戦の人なのかと思うぐらいに、ヨノイそのものだった。 心震える作品と音楽を、本当にあり…