映画っていいねえ。本っていいねえ。

映画や本の感想など。ネタバレ全開なので、ご注意ください。

ChatGPTを使いこなせないおバカが一人

※当ブログは広告を掲載しています。

今話題のChatGPTに手を出してみた。すんげー便利だという話を聞くが、同時にしれっと嘘も言ったりもするという話も聞こえてくる。

まあ、百聞は一見にしかず。実際使ってみようということで、私はこのブログの記事を書くためのガイド役をChatGPT君に任せようとした。

ということで、気がついたら私はAIと喧嘩をしていた。よく腐女子仲間と解釈違いについて言い合いすることはあったけどさ、まさか同じことをAI相手にやることになる日が来るとは思わなかったよ。あたい何やってんだ。

 

何か上手いことブログ運営に利用したいのだが、今の私の頭脳では上手く使いこなせそうにない。

てなわけで、現在の私はこのように利用している。

筋トレ方法とかについて聞くと、すごく頼りになることはわかった。体の部位ごとに効果的な筋トレを聞くと、ちゃんとトレーニングメニューを列挙してくれるのだ。

 

 

だが、物足りない。もっとサブカルちっくなことを聞きたい。

ということで、このブログでも取り上げたことがあるゲーム『ライフイズストレンジ2』について尋ねてみた。

nhhntrdr.hatenablog.com

どんなゲームなのかという私の問いに、少々ツッコミどころはあるものの、大筋は正しい答えを出してくれる。さらに大好きなキャラのショーンについて聞くと、やっぱり少々間違いはあるものの、彼のプロフィールや作中での活躍について答えてくれた。

 

ほうほう。ならば、もっと突っ込んだことを聞いてみたい。てなわけで、私は「ショーンは何故○○したの?」と問いかけた。ネタバレのため○○としておいたが、プレイした人なら絶対に知っているはず。エピソード3のラストでショーンの身に起こる、あの衝撃的な事件のことです。

 

これに対して、ChatGPT君は以下のようなことをのたまった(スクショ取るの忘れた)。

「『ライフイズストレンジ2』において、ショーンが○○するというシーンは存在しません。噂か二次創作と混同したのではないでしょうか。

いやいやいやいや。ショーンの○○は、物語進行上必ず起こるイベントなんだよ!何だよ、二次創作と混同って!「To LOVEる」の本編と同人誌を混同したぐんぴぃさんと一緒にすんじゃねーよ!

ぐんぴぃさん、無礼な物言いをお詫びいたします…。バキ童チャンネル楽しく拝見しています。

 

 

ということで、今のところ私はChatGPTを上手く使いこなせずにいる。まあ、まだChatGPT君とは知り合ったばかりだから。そのうち親交を深めていけるはずだから。などと自分自身を納得させようとしているところだ。

世の中には、こんな凄い使い方をしている人もいるのになぁ。

ChatGPTを使って、特定のキーワードで毎朝論文を自動検索し要約&メールしてくれる仕組みが爆誕‼︎ - Togetter

 

頑張ろうっと。