映画っていいねえ。本っていいねえ。

映画や本の感想など。ネタバレ全開なので、ご注意ください。

最近のプリコネのプレイ状況

※当ブログは広告を掲載しています。

※最初に断っておきます。この記事はただ私が言いたい放題書くだけの自己満足目的のものです。ソーシャルゲーム『プリンセスコネクト!Re:Dive』(以下「プリコネ」と表記)を知らない方には、何のことだか全くわからない不親切な記事になっています。

 

 

以前、プリコネについての記事を書いたものだったが、あれからもう一年以上経ったのかと驚いた。時間がたつのは早い。

nhhntrdr.hatenablog.com

この間に、環境も随分変わった。何より、属性とプリンセスナイト強化(以下「騎士強化」)の実装は大きかったと私も思う。

属性実装については、個人的には好意的に受け止めている。今までお留守番気味だったキャラが使えるようになったのは本当に嬉しい。ちょうど↑の記事を書いてたあたりって、確か「物理最強!」「ラビリスタ必須!」「クリスも必須!」って感じで、使用パーティが固定化してたし。

ただ、騎士強化はキツい。毎日深域でスタミナ500持って行かれるのがキツし、攻略情報とズレが出てくるのもキツい。あと、ガチャを引く際にマスターピースを意識せざるを得なくなったのもキツい。こうなると復刻キャラのガチャは及び腰にならざるを得ない。以前は水着ランファの復刻が来たら引くつもりでいたんだけど、先日の半年後復刻のときは泣く泣く見送ることになった。

 

それはそうと、昨日5月15日、深域の新しいエリアが実装されたわけだが、(一部アネモネが暴れているステージはあるものの)色々なキャラを使用できて、かなり楽しめた。

…ただ、光4-7と水4-6には泣かされた。何ですかね、あのやたらと硬い上に異常に火力の高い★6ペコリーヌは。光ではクリジュンさんが、水ではアネモネちゃんが何度も殺され、「くぅぅぅぅぅぅぅっ!」と男泣きしたものだった。乱数による運ゲーきつい…。しかも、ここを何とか突破すると、後のステージは割とスルッといけちゃうというね。中盤にボトルネック持ってくるの勘弁してくれませんかね。

 

風も一部苦戦させられて、頭に血がのぼった私は衝動的に春スズメのガチャに手を出した。恒常キャラは基本的に我慢する方針でいたのに、意志薄弱も良いところである。ただ、途中でウィンタークロエがすり抜けて来てくれたのでヨシ!

やたらと天井まで引かされることが多いので、カリンさんには恨みを募らせているのだが、要所要所で絶妙なすり抜けくれたりはしているんだよなぁ。編入生スズナをすり抜でくれたおかげで、去年のクラバト助かったし。サラルカもすり抜けでくれたっけ。周年の水属性ガチャで水ミミくれたのも、ナイスでした。こういうところは感謝。あとは天井の頻度を減らしてくれろ。

 

そういうわけで、カリンさんがすり抜けで色々くれたおかげで、未所持キャラも減ってきた。現時点での未所持はこんな感じ。

  • リゼロコラボキャラ(レム、エミリア、ラム)
  • デレマスコラボキャラ(ウヅキ、渋リン)
  • 水スズメ
  • クリチカ、
  • 水マコト
  • ハロキョウカ
  • ニュッコロ
  • 水ルカ
  • 水ハツネ
  • ハロツム
  • クリアキノ
  • ハロカオリ
  • ニュリヤ
  • 怪盗アユミ
  • ワイルドクリス
  • 闇シズル
  • 水ランファ

とりあえず、水マコト、ハロキョウカあたりの専用装備2実装が怖い怖い怖い。ついこないだクリアヤネ難民を脱出したばかりなのに、また難民化するの辛い辛い辛い。あと、今でも要所要所でニュッコロやハロツムがいないことが痛手になったりすることがあるので、彼女たちの専用2実装も結構怖い。

 

色々と振り回されたりしている感はあるけど、まだしばらくは頑張れそうかなと思う。とりあえず明日のダンジョンEX7は楽しみにしてます。