映画っていいねえ。本っていいねえ。

映画や本の感想など。ネタバレ全開なので、ご注意ください。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

若い世代の国語力について書かれた記事を読んで、ごちゃごちゃ考えた

ネットで話題になっていた記事を読んだ。ルポライターの石井光太さんが取材で子供たちに触れる中で、国語力の低下を感じたということについての話である。読んでいて、色々と考えさせられた。 bunshun.jp

アマプラでマッチョ・ストリップショーという未知の世界に触れてみる

アマプラで『夢のマッチョ・ストリッパー発掘ショー』というリアリティショーを見ている。8話構成で、今は4話まで見たところ。とにかく筋肉ムキムキの男性が好きな人は黙って観て欲しい。お腹いっぱい楽しめるので。 私の好みはジャニーズとかK-POPなので、…

『日本の夜と霧』ネタバレ感想

※注意!『日本の夜と霧』のネタバレがあります。 大島渚監督の初期作品『日本の夜と霧』。1960年に公開された作品で、学生運動が大きなテーマとなっている。1960年と言えば安保闘争の年。6月、デモに参加していた女子大生・樺美智子が闘争の最中に圧死した事…

本日、自分に言い聞かせておきたいこと

まったく政治に興味もなく、知識もない人間なのだが、さすがに今日の事件にショックを受け、いまだに動揺している状態。 今から書くことは、私自身に言い聞かせておきたいことだ。 とにかく冷静でいること。事実ベースの情報だけを取り入れるか、いっそすべ…