アマプラ見放題対象に『哲仁王后 ~俺がクイーン!?~』が来ているのを発見したので、取り急ぎの記事である。 オススメです! 韓流ドラマでジャンルとしては時代劇・ラブコメになるのだろうか?とにかく韓国国内で大人気だったらしく、人気に応えてスペシャル…
※注意!『グレイテスト・ショーマン』のネタバレがあります。 あらすじ 19世紀、ニューヨーク。貧しい生まれのバーナムは上流家庭の令嬢チャリティを妻に迎えたが失業し、大衆向けの博物館を開業。しかし客は集まらず、バーナムはユニークな人々を博物館に集…
※注意!『シック・オブ・マイセルフ』のネタバレがあります。 ※もともとこの記事の文章は、月1の映画館に行ってきたよ報告の一部として書きました。ただ、文字数が想定外に膨らんだため、一つの記事として独立させました。普段の感想記事の文章が常体なのに…
※注意!『魔性の子』、十二国記シリーズ他作品のネタバレがあります。 あらすじ 感想 あらすじ どこにも、僕のいる場所はない──教育実習のため母校に戻った広瀬は、高里という生徒が気に掛かる。周囲に馴染まぬ姿が過ぎし日の自分に重なった。彼を虐(いじ)…
※注意!『いまを生きる』のネタバレがあります。 あらすじ 感想 『いまを生きる』は「ヴァージン作品」 「ヴァージン作品」のビートと『いまを生きる』の展開 「光の選択」に出たヴァージン――トッド 「人の通らぬ道」 最後に あらすじ 1959年、アメリカの全…
『戦場のメリークリスマス』原作者のヴァン・デル・ポスト卿による(おそらく)ノンフィクション小説『新月の夜(The Night Of The New Moon)』の感想記事も、何とか最終回を迎えることができた。 この記事では、おおまかなあらすじと登場人物の紹介を行い…
※注意!The Night Of The New Moon『新月の夜』『影の獄にて』『戦場のメリークリスマス』のネタバレがあります。 ※前回の記事はこちら nhhntrdr.hatenablog.com The Night Of The New Moon『新月の夜』感想:最終回 「意味のある死」についての私感 The Nig…
先月と先々月の映画館行ってきたよ報告です。 観てきたのはこちら。 あんのこと ゲバルトの杜 ~彼は早稲田で死んだ~ ルックバック 夏の暑さにやられて、映画館に行く足が遠のいてしまった2ヶ月でした。8月も、多分同じことになりそうな予感ではありますが…
『ゲバルトの杜』を観賞してきた。 樋田毅さんの『彼は早稲田で死んだ』を原案に、1972年11月に起こった川口大三郎事件及び、事件をきっかけに激化していった学生運動内での内ゲバについて取り上げた作品。川口大三郎事件を再現した劇パート(鴻上尚史演出)…
先日、ドラクエ3のHD-2D版の正式発売日が発表されて「うわーい!」となっていたところなのだが、さらに『ライフイズストレンジ』シリーズの最新作も発売が決定だそうな!主人公はあのマックスとのこと。こりゃプレイするしかない。 それぞれの発売日は以下の…
※注意!『あんのこと』のネタバレがあります。 映画『あんのこと』公式サイト|2024年6月7日(金)全国公開 精神的にキツい作品だった。間違いなく素晴らしい一作だし、観て良かったと断言できるのだが、もう一度観るのには戸惑いがある、みたいな。帰宅後も…
今更ながら、5月の映画観賞報告です。 ちなみに3月4月はバタバタしたために、新作映画を観に行く暇がありませんでした。 今月観てきたのは ミッシング オッペンハイマー 関心領域 ですた。基本的に映画館に観に行くときには、変に先入観を持ちたくないか…
※注意!『アバウト・タイム 愛おしい時間について』のネタバレがあります。 5月31日(金)から私の大好きな映画『アバウト・タイム 愛おしい時間について』がリバイバル上映になる。上映館については、以下を参照してほしい。 【公開10周年記念!ジューンブ…
※この記事ではあまりネタバレをしないつもりですが、それでもある程度は作品の内容に触れてしまうことになると思います。ややネタバレ気味です。気になる方はご注意ください。 𠮷田恵輔監督の『ミッシング』が素晴らしかった。もともと𠮷田監督の作品『ヒメ…
※最初に断っておきます。この記事はただ私が言いたい放題書くだけの自己満足目的のものです。ソーシャルゲーム『プリンセスコネクト!Re:Dive』(以下「プリコネ」と表記)を知らない方には、何のことだか全くわからない不親切な記事になっています。 以前、…
身の回りのゴタゴタがいったん落ち着きました。詳しくは以下の記事にて。↓ nhhntrdr.hatenablog.com 短期間に実家との間を行ったり来たりしたため、かなりゲッソリしました。もともと腰の重いタイプで、隣の県に行のも、いや、隣の市に行くのも億劫に感じる…
しばらく更新が止まっていますね…。 お久しぶりです。 ちと故郷の親に異変がありまして、しばらくバタバタしていました。 幸い、危篤とか事故とかではなかったため、そこは安心したのですが、やっぱり高齢の親が離れた場所にいるって、何かと心配事が多いも…
※注意!The Night Of The New Moon『新月の夜』『影の獄にて』『戦場のメリークリスマス』のネタバレがあります。 ※前回の記事はこちら nhhntrdr.hatenablog.com The Night Of The New Moon『新月の夜』感想⑭ 『新月の夜』から見えてくる『戦場のメリークリ…
故郷の関西に帰省していました。 なぜか今回はラーメンが食べたくなったので、現地のラーメンをちょこちょこと食べてきました。 まずは「古潭」のラーメン。 関西に帰ったとき、必ず一回は古潭のラーメンを食べるようにしているほど、私はここのラーメンを愛…
※注意!The Night Of The New Moon『新月の夜』『影の獄にて』『戦場のメリークリスマス』のネタバレがあります。 ※前回の記事はこちら nhhntrdr.hatenablog.com The Night Of The New Moon『新月の夜』感想⑫ 『新月の夜』から見えてくる『戦場のメリークリ…
※注意!The Night Of The New Moon『新月の夜』『影の獄にて』『戦場のメリークリスマス』のネタバレがあります。 ※前回の記事はこちら nhhntrdr.hatenablog.com The Night Of The New Moon『新月の夜』感想⑫ 『新月の夜』から見えてくる『戦場のメリークリ…
今月の映画館へ行ってきたよ報告です。 映画館で観た作品は以下の通り。 ゴールデンカムイ ネクスト・ゴール・ウィンズ 夜明けのすべて このうち『夜明けのすべて』に関しては好きすぎて記事にしました。良かったらお読みください。 nhhntrdr.hatenablog.com…
※注意!『夜明けのすべて』のネタバレがあります。 映画館から帰ってきた直後に、この記事を書いている。 嬉しい。こんな作品に出会えて、映画館で観ることができて、本当に嬉しい。何が良かったかをひと言で言うのは難しいけれど、観ている間、とても幸せな…
先日、腰をやってしまいました。 もう時間も経って、普通に動けるようにはなりましたが、やってしまった当日はどうしようかと思いました。朝起きた瞬間に腰が痛いと思うことはよくあるんで、またいつもの腰痛い日か~ヤだな~なんて思いつつ、家事をしようと…
アプリを誤操作して書きかけの記事をアップしちゃったくさい…しかも気づくのに2時間くらいかかっちゃったという…うわー!恥ずかしい恥ずかしい!下書きをワールドワイドウェブに開陳しちゃって恥ずかしい恥ずかしい!!!!!ガチョーン!!!!!! — のほ…
※注意!『青春残酷物語』『戦場のメリークリスマス』『日本の夜と霧』『絞死刑』のネタバレがあります。 ※あくまでも私感です。また、特定の国や集団を責める意図はありません。本文の内容は、あくまで作中における意味合いを勝手に推察した上で述べているも…
※注意!『おっさんずラブ』シリーズ作品のネタバレがあります。 ※特に作品についての説明はしません。『おっさんずラブ』を知らない方には不親切な内容になっております。 www.tv-asahi.co.jp 『おっさんずラブ-リターンズ-』が面白い。連ドラ第1シリーズ…
※注意!『青春残酷物語』のネタバレがあります。 「松竹ヌーヴェル・ヴァーグ」と呼ばれたムーブメントの走りとなった作品。監督は大島渚、1960年6月3日公開。 戦って敗北した者たちの物語 主人公・清と真琴の戦い だから、この物語は「残酷」だ 戦って敗北…
先月に引き続き、今月の映画館へ行ってきたよ報告でございます。 今月映画館で観た作品は以下の通り。 コンクリート・ユートピア 笑いのカイブツ カラオケ行こ! 哀れなるものたち 一番好きだったのは『笑いのカイブツ』で、この作品は感想記事も書いていま…
※注意!『笑いのカイブツ』のネタバレがあります。 突然だが、私は関西出身の人間だ。20代まで関西で生まれ育ち、その後関東に移り住んで十年以上が経った。つまるところ私という人間の土台を作っているのは関西の風土や文化である。だが、十年以上離れて暮…