映画っていいねえ。本っていいねえ。

映画や本の感想など。ネタバレ全開なので、ご注意ください。

【写真日記】YOKOSUKA軍港めぐり

※当ブログは広告を掲載しています。

togetterを閲覧していたら、以下のまとめを見つけた。

togetter.com

 

ミリタリーについては詳しくないけど、何かすごそう!行きたい!となったので、気合いを入れて横須賀まで小旅行することにした。

以前、横須賀でYOKOSUKA軍港めぐりというクルージングツアーに参加したところ、これがもうめっちゃくちゃ楽しかったので、今回も軍港めぐりに参加しようと決意。普段は見られないようなイージス艦とか潜水艦とかが間近に見られるんですよ!

yokosuka-gunko.jp

 

 

予約なしで突撃したけど、運良く最初の便のチケットを確保。一大イベントのせいか、平日なのに乗船待ちの列が長い長い。ミリタリー好きっぽい人たちはもちろん、私のような「よくわからんが、何かすごそうだぞ」といった感じの人たちも多い。

乗船開始後、二階のデッキに。天気もいいし、潮風が気持ち良かった~。また、船が走り出すと、風の心地よさが増してくる。

 

出発直後からすぐにアメリカ海軍の基地や海上自衛隊の基地のそばを通り抜けるという、何とも濃厚な出だし。まだあと45分も楽しめるんですよ!

ツアー中は案内人のお兄さんが逐一解説をしてくれるので、ミリタリーに詳しくなくても大丈夫。しかも、巧みな話術で話を聞いているだけでも面白い。個人的にはディズニーランドのジャングルクルーズの楽しさに似ているように思う。お兄さん、きちんと艦の説明をしつつ、要所要所でギャグを挟んでくれる。

 

今日の目玉、ズムウォルト級。よりにもよって真ん中に柱が来てしまったという。オークランドという戦闘艦も見えたのだが、私の位置から写真を撮ることができず。残念。

f:id:nhhntrdr:20220927170841j:image

 

砕氷艦のしらせも停泊中。

f:id:nhhntrdr:20220927170931j:image

 

その他、ツアー中に撮った写真。

f:id:nhhntrdr:20220927171046j:image
f:id:nhhntrdr:20220927171049j:image
f:id:nhhntrdr:20220927171053j:image
f:id:nhhntrdr:20220927171036j:image
f:id:nhhntrdr:20220927171032j:image
f:id:nhhntrdr:20220927171039j:image
f:id:nhhntrdr:20220927171042j:image

 

このツアーに参加してるときは、『エヴァンゲリオン』の相田ケンスケばりに写真撮影が止まらなくなってしまう。もちろん、他のお客さんも熱心に撮影している。一眼レフ率も非常に高い。実際、ミリタリー好きの人にとっては、アドレナリン止まらなくなるようなツアーだなぁと思う。

 

 

ツアー終了後、横須賀中央駅まで散歩してみた。どぶ板通りを通り抜けて、駅を目指す。

dobuita-st.com

f:id:nhhntrdr:20220927171130j:image

 

オールドアメリカンな雰囲気のお店を見つけた。

f:id:nhhntrdr:20220927171143j:image
f:id:nhhntrdr:20220927171147j:image

 

写真は撮らなかったけど、通りかかったところにあったグリルの内装がザ・アメリカ!って感じでよかったな~。またの機会に入ってみたい。

 

トランプバーガー。あと、オバマバーガーのポスターもあった。バイデンバーガーは見当たらず。

f:id:nhhntrdr:20220927171221j:image

 

 

途中、迷子になったけど、無事に横須賀中央駅にたどりつきました。いやぁ、楽しかった!

海辺の町横須賀で潮風を感じつつクルージング、クセになりそう。今度は海軍カレーも食べなきゃな~。