映画っていいねえ。本っていいねえ。

映画や本の感想など。ネタバレ全開なので、ご注意ください。

腰をいためました

※当ブログは広告を掲載しています。

先日、腰をやってしまいました。

もう時間も経って、普通に動けるようにはなりましたが、やってしまった当日はどうしようかと思いました。朝起きた瞬間に腰が痛いと思うことはよくあるんで、またいつもの腰痛い日か~ヤだな~なんて思いつつ、家事をしようと家の中を移動しているうちに、何か普通の痛みでなくなってきたという。洗濯用洗剤を手に取るために、腰をかがめることも腰を落とすこともできなくなっていて、これは静養が必要なやつだと思った次第です。

 

不幸中の幸いというか、その日は夫が休みだったので、洗濯機を回すのは夫にお願いしました。腰をかがめることが駄目だけど、立っている分には大丈夫。となると、洗濯物を干すのは大丈夫だろうと思いつつ、ならば干すのは私がやるぞ~と思いながら、ベッドで寝転がっておりました。けれどね、実際に干そうとすると、立っているだけでも激痛が走るというね。何だろうか、あの痛みは。腰骨に重力がモロにかかってくるような感覚がするんです。腰骨が下へと引っ張られ、骨盤にめり込んでいくんじゃないかと思うような感覚。

 

またしても夫に後を託し、ベッドに駆け込んだわけですが、寝転がるのも簡単にいかないようになっていました。うっかり四つん這いの体勢でベッドに乗っかったのですが、これだと腰が痛みすぎて、それ以上動かなかったんです。そのまま寝ることもできず、だからと言って起き上がることもできず、動けない。とはいえ、このまま四つん這いでい続けると腰が痛くてたまらない。八方塞がりです。

 

結局、このときの私にとって、ベッドに寝転がるためには、背中からベッドに落ちるような格好をとることが必要でした。何とかこの体勢に持ち込み、ベッドに寝転がることには成功。イエーイ!

しかし、這々の体で寝転がったものだから、きちんとした位置におさまっていなかったわけです。枕から遠いとか、めちゃくちゃ体が斜めになっているとか。何とかその辺を調整したいのに、まったく体が動かない。少しでも動こうとすると、激痛が走るのです。またしても夫を呼んで、枕のところまで移動させてもらいました。もうね、夫のそのときの体勢が、介護施設のスタッフさんのそれなんですね。こんな言い方は何なのですが、寝たきりの人の気持ちが少しはわかった気がしました。本っ当に何もできず、少しも体が動かない。寝返りすらも打てない。これは辛い。ただ、寝転がることはできたので、このまま安静にしていれば、多少なりとも痛みは治まるので、大人しくすることにしました。

 

とはいえ、私は人間です。有機生命体です。食事を取る必要もあるし、排泄だってしなけりゃならない。やべぇ、私ひとりでトイレ行けるだろうか、最悪這ってトイレに行くか、などと震えながら寝ておりました。

そのうち空きっ腹が泣き始め、何か食べたい何か食べたいと私に訴えてきました。仕方がないので恐る恐る起き上がり、ヘロヘロになりながらキッチンへと向かいます。パンをトーストしている最中に待ち時間が発生したのですが、ここでまた腰に激痛が走りました。慌ててベッドに駆け込み、痛みを落ち着かせることに。向こうから電子レンジの完了音が聞こえてきたのですが、パンを受け取りに行くこともできない。その一方で空腹は時と共に激しくなるという。また痛みが落ち着くのを待ってから何とかパンを食べてお腹のほうを落ち着かせたのですが、これだけでもう腰が悲鳴を上げます。何とか食べ終わり、ベッドに寝転がってひたすら耐えました。耐えました。

 

何となく今回の腰痛は反り腰から来ているような感覚がありました。なので、寝転がっているときに膝を立てたりすると楽になるんです。さらに腰に負担をかけないように、ゆっくりゆっくりと膝を胸元に引き寄せたりもしました(こんな感じ)。寝入るときは横向きで、胎児のポーズを取るようにもしました。

それが功を奏したのか、何とか夕方には長時間起き上がることができるようになっていました。いや、マジで助かった。おかげでトイレに行くのに這って行ったり、夫の介助を頼む必要もありませんでした。ひと安心ですわ。

 

後日、整骨院で見てもらったところ、腰の筋肉が緊張しているとのことでした。

最近、新しい仕事を始めたばかりで、忙しさにかまけておりました。おかげでお風呂では湯船に入らず、身体と髪を洗うだけで終わらせたりしていて、身体を冷やしがちだった記憶があります。しかも、仕事の内容的は在宅のデスクワークでした。うっかり腰をかがめて仕事をすることも多く、また始めたばかりで慣れていないから、長時間仕事を引っ張ってしまいがちになっていたんですよね。家の中だから、夜遅くまでカリカリやっちゃったりとかね。恐らくこれらの積み重ねが爆発しちゃったんだろうなぁと思います。

今は腰回りを暖めることは欠かさず、仕事をする日も運動はやるようになりました。あとは仕事のペースとコツを掴むことですね。これは今後も頑張っていきたいところです。

 

たった半日だけではありましたが、自分ひとりで動けなくなるのは本当に大変でした。修羅場でした。夫には感謝しかありませんし、半日で済んだことに関しては点にも感謝しようと思います。

 

そろそろあったかくなってきましたが、それでも時間帯によっては寒かったりします。皆様も冷えには気をつけてください。