映画っていいねえ。本っていいねえ。

映画や本の感想など。ネタバレ全開なので、ご注意ください。

『絶対BLになる世界VS絶対BLになりたくない男』は良いぞ!

※当ブログは広告を掲載しています。

くらげバンチ連載中の『絶対BLになる世界VS絶対BLになりたくない男』(以下『絶対BL』)が面白い。

絶対BLになる世界VS絶対BLになりたくない男 - 紺吉 / 第1ラウンド 絶対BLになる世界VS絶対BLになりたくない男 | くらげバンチ

 

 

『絶対BL』のあらすじは以下の通り。

あるとき、ここはマンガの世界であることに気づいてしまった主人公。しかもボーイズラブの世界だ。モブという立場を守るべく主人公は、BLマンガをたくさん読み込み、恋愛に進展しそうな場面(フラグ)を学び、回避することを決意した。だが、そんな主人公をよそに次々と乱立しまくるLOVEフラグ…。果たして最後まで「モブ」=「貞操」を守ることができるのか――?

 

引用元:絶対BLになる世界VS絶対BLになりたくない男 - 紺吉 / 第1ラウンド 絶対BLになる世界VS絶対BLになりたくない男 | くらげバンチ

 

昨年、1~52話まで無料公開されており、その際に読んで「いやあ、面白いなぁ」なんて思っていた。BLを読んでいる人なら「あるある」となるようなシチュエーションに巻き込まれる主人公(本名不明)。周りにバレていないつもりでいちゃつくカップルに辟易し、自分にモーションをかけてこようとする男が出れば、華麗にフラグをへし折ってBL展開を回避する。

ぶっちゃけ、BL読んでいると思ったりするじゃないですか。「こいつら、学校でおっぱじめやがった。絶対誰か見てるよ。周りの人からすると迷惑な話だよなぁ」みたいなこと。そういうとこにメスが入りまくるような話です。もちろん、迷惑かけられるのは主人公です、ハイ。

 

個人的に、主人公を見ていると『涼宮ハルヒ』シリーズのキョンを思い出す。(物語世界的には)平凡な容姿、ダウナーな雰囲気、周りに振り回されがちなところ、モノローグはやたらと饒舌な辺りとかが似ている気がする。あと、本名が不明なところも同じですな。2000年代はキョンにハマり、同人誌を買い漁っていた身なので、『絶対BL』の主人公も勿論好きになった。

 

 

そういうわけで「BLあるある」ぶりと主人公のクールなツッコミが面白くて(あと、主人公に萌えつつ)、気が向いたら無料更新分を読んだりしていた。コミックスの1巻と2巻はKindle Unlimitedの読み放題対象なので、こちらも読んだ。面白い。3巻もUnlimitedに来たら、絶対に読もうと決めていた。

 

だけど、何だかモヤモヤする。このモヤモヤはなんだと思いながら数ヶ月。ちょっと前に私は思い至った。

「そろそろ主人公が男に迫られているところを見たいのだが」

あー、気づいてスッキリ。これはモヤモヤではなく、ムラムラだった(最低)。

 

 

自分の中のムラムラに気づいて間もなく。くらげバンチにて更新された話の中で、主人公に告白する男子・旗野くんが出現した。主人公の弟・綾人の友人だという。年下攻めか。

うっひょーーーーーー!テンション爆上がりですよ!そう、あたいはこれを求めていたの!今までの主人公は、相手が告白する隙も与えてくれない鉄壁ぶりだったからなー。いや、そこがいいんだけど!そこが主人公の魅力だし可愛いところだし、そこがこの話のキモなんだけど、とはいえ、とはいえなのよ!

 

この後、さらに旗野くんとのエピソードが2話続き、私の乙女心()は昇天した。良い。良いです。旗野くん可愛い。クールなイケメンなのに、主人公のことになると不器用になるの可愛い。子どもの頃に助けられて以来、八年間も想っていたところもいじらしい。

旗野くん効果で、それまでライトに『絶対BL』を楽しんでいた私だったが、ようやくTwitterで関連情報を漁るようになった。

なんと作者様のアカウントで、旗野くんの話が公開されていたとは!こちらでも主人公への愛がガンガン伝わってきて、胸キュンしました!

open.spotify.com

 

特に、綾人から主人公の写真を見せられた旗野くんのエピソードがお気に入り。何というか、主人公が関知していない場で主人公が愛されているというシチュエーションが、とても、とても良い!そして、不憫オチなのも可愛い。

 

というわけで、旗野×主人公に萌えるようになったわけだが、旗野くんの想いが成就すると『絶対BL』が終了になってしまうので、申し訳ないが、主人公には逃げ続けてもらいたいと思う次第。とはいえ、旗野くんは応援したいしで、ものすんごいジレンマに悩まされている。

とりあえず旗野くんが主人公を押し倒すところは、私が妄想しとくから。旗野くんはもうしばらくの間は、主人公への想いを一方的に募らせて、わたわたする姿を見せてほしい。主人公は、たまにで良いので旗野くんに対して動揺してあげてほしい。

 

 

というわけで、今後もニラニラしつつ『絶対BL』を追っていきたいと思う。てか、3巻買っちゃったよ!今度はドラマCDが気になってきたよ!

 

※ドラマCDと実写ドラマ版の感想

nhhntrdr.hatenablog.com

 

 

【追記】

60~62話の旗野回に満足したあまり、私はうっかり「しばらく旗野回は来ないだろ」と油断しておりました。2/28無料公開の63話に旗野くんが出ていたんですね…。課金さえすれば読めるとなると、課金するに決まっているじゃないですか。無料公開がまだなので詳しい話はしないけれど、やっぱり旗野×主人公は良いと思いましたですよなの。