映画っていいねえ。本っていいねえ。

映画や本の感想など。ネタバレ全開なので、ご注意ください。

『絶対BLになる世界VS絶対BLになりたくない男』実写版とドラマCDにも手を出してみた

※当ブログは広告を掲載しています。

『絶対BLになる世界VS絶対BLになりたくない男』にハマったという記事を先日アップしたのだが、あれから関連メディアにもうっかり手を出してしまった。えへへ。

nhhntrdr.hatenablog.com

 

今回は実写ドラマ版とCDドラマの感想の記事なのだが、予めお断りしておく。

腐女子特有のテンションで語ります。キモいです。ご注意ください!

 

実写ドラマ版

第1期がアマプラの見放題対象に入っていたので、観賞してみた。そのうち第2期も来るのかな?大人しく待っているので、Amazonさんよろしくお願いします。

 

主人公のモブくんが思った以上に可愛かった。原作主人公の地味かつダウナーな感じが好きなので、イケメン俳優(犬飼さんって、ドラマ版『ワタサバ』で山城さんを演じていた方なんだよな。山城さんはハンサムなエリートサラリーマンなので、イメージの違いにビックリした)が演じるというのに最初は戸惑ったりもしたけれど、また別の魅力があると思う。こっちのモブくんは感情の振り幅が大きく、顔芸が豊富なところが可愛い。中の人の犬飼さん、頑張って顔に疲れている感じを出して、モブ感を漂わせようと頑張っているところが好感持てました!

 

内容自体も楽しめたけれど、もう少し周辺カップルのBL描写は短いほうが個人的には良かったかな、と思う。私個人の感想ではあるが、『絶対BL』の面白さってBLカップルにツッコミを入れる主人公の姿なので、BLカップルのイチャイチャそのものはそこまで求めていないというか何というか…。

モブくんの振り回される姿が可愛かっただけに、そこをもっと見たかったなぁ、と。

 

あと、これは理不尽な感想になるが、一応書かせていただきたい。最終回について。私は旗野×主人公(旗主)が大好きなので、ラストシーンを見てガチョーンとなった。

やだやだやだやだ!旗野くん以外とくっつくなんてやだやだやーだー!*1

 

わかってる。これはあくまでもドラマ版!原作を忠実になぞる必要はないし、そもそもドラマ版が制作されたときには原作本編では旗野くんは登場していない。

「そんなこと知らないの!やーやーなの!」と言いたくなる(だからキメえんだよ)気持ちを押し殺し、私は自分自身に対して説得にかかる。いいか、ここは原作とはまた違った世界。旗野くんは恐らく存在していない世界だ。さらにモブくんはモブくんであって、原作の主人公と完全にイコールな存在ではない。モブくんが主人公と違った道を歩んで何が悪いんだ*2。な、モブくんの選択を受け入れろ。

 

そんな感じで自分自身をなだめすかしたりするほどに、感情を揺さぶられた結末だった。第1期はクリフハンガー的な終わり方をしていたけれど、第2期はハッピーエンドになるのかな?頼む、モブくんを幸せにしてやってください。結局はモブくんが幸せなら、それでいいです。

 

 

 

ドラマCD

1~3巻を一気に買ってしまった。アニメイト限定版だと特典CDが付いていたらしいのだが、時既に遅く、すべて売り切れ。泣く泣く通常版で我慢した。

我慢したつもりだった。

 

どの巻にも描き下ろし漫画が付いているのだが、2巻の主人公が旗野くんだと知って私の腐女子心はヴェスヴィオ火山のように噴火した。いやもう素晴らしい内容でした!主人公に近づこうと頑張る旗野くん可愛い。この話では一貫して旗野くんの視点で進むから、主人公がミステリアスに見えるのも良い!

と、満足して描き下ろしを読み終わり、あとがきを目にしたところで私は顎が外れそうになった。

なんと!この描き下ろし漫画は特典CDのエピソードを漫画化したものですと!?しかも、CDでは(漫画に描かれていない)主人公のモノローグが入っているですと!?あのとき、旗野くんに微笑みかけた主人公が何を考えているのか、CDを聴けばわかるというのか!

 

慌ててAmazonのマーケットプレイスとかメルカリを検索した。しかし、高い。プレミアが付いている。さすがにこれは手が出しづらい。

私はめそめそと泣いた。ハマるのが遅いって辛い。どっかに現金10万円くらい落ちてないかな。

 

ところがですよ。私が若い頃にBLCDを聴いていた時代と違って、今はデータ販売っちゅうのがあるのですよ。ここなら1巻と2巻の特典付きが買えるのです。

すでにCDを買っているのに、ほぼ同じ内容のデータ販売を買う。アホか。でもいいの!特典エピソードが聞けるなら!こんなことになるならCD買わなければ良かったじゃんって?それもいいの!描き下ろし漫画を読めるのはCD買った場合のみだから!

ということで、2巻の特典付きをデータで買いました。わーい。

www.animate-onlineshop.jp

 

いや、マジで良かった。描き下ろし漫画のエピソードだけでなく、旗野くんの告白エピまで音声化されていて、もう満足満足。

※このエピです。

旗野くん、ブレス多めのしゃべり方なんだね。高校生なのにそんなセクシーなしゃべり方は罪だよ。主人公、ツッコミのリズムが理想通りでマジ解釈一致でした!

 

現時点だと3巻の特典付きデータ販売がないんだよなぁ…。そのうち来るのかな?特典CDのエピが主人公と水元くんのエピらしいのだけど、これも聴きたい。水元×主人公も好きなんですごめんなさい。

【追記】

以下のサイトで特典付きデータ販売取り扱いありました。ひゃっほーい!

BLCD ドラマCD「絶対BLになる世界VS絶対BLになりたくない男」3【出演声優:中島ヨシキ 土田玲央 江口拓也】 (学生,学園) | ポケットドラマCD(ポケドラ)

 

 

 

どの役もイメージに合っているので、原作の楽しさをそのまま堪能できた。特に、主人公役の中島ヨシキさんの演技は良かった!先にも述べた通り、『絶対BL』の面白さって主人公のキレッキレのツッコミにあると思うので、ここをしっかりと押さえた演技にしてくれた中島さんには感謝である。あと、モブのBLカップルの配役の豪華さに笑った。特に杉田智和さんのねっとりとした攻め役の演技には、めっちゃ笑ってしまいましたよ。

 

これは4巻以降も期待大だなぁという出来だった。次はアニメイト限定版をゲットできるように頑張りたい。

 

※続きはこちら

nhhntrdr.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:そもそも主人公と旗野くんは付き合っていない。むしろ、主人公は旗野くんから逃げたがっている。

*2:だから、主人公は旗野くんと付き合っていない